正社員

鬱の話

image


ここ2日間会社と家の往復しかしてない。
客観的に見れば、そんな人くさるほど多いとは思う。まだお盆でもないし、特別なイベントシーズンでもない。
これが残業して夜遅くに帰っていればしょうがないことなんだろうけど、定時の17時にあがっているのに、何もしないってのがどこかもったいない気がして。
ただただ洗濯して、シャワー浴びて、飯作っての毎日。
だからといって、何がしたいかと聞かれると何もしたくない。友達に会いたいけど、疲れることを想うと、どうも会う気が削がれてしまう。
あと最近女が夢によく出てくる。女といっても彼女じゃない誰か。ある時は有名人だったり、ある時は大学の後輩だったり。
そんな誰かに毎回心を奪われて、ドキドキして、でも彼女がいるしと後ろ髪をひかれる気持ちになる。
毎回心を奪われる相手が現実の彼女なら、それに越したことはないんだけど、どうもそうはなってくれない。
何年生きても、手に入れたものは色褪せるし、どこまでも隣の芝は青く見える。
そうなるとまるで雲を掴むように、幸せの満足感なんて幻にしか思えない。
この間まで読んでいた精神病院での話で確信したけど、やっぱりボクは鬱病なんだと思う。
薄っぺらい笑顔で仕事しているけれど、心の内は見え見えで、ボク自身隠す努力すらする気が起きない。