雑文

買い物に行ったけど、結局ネットの方が安い話

image

 
 


今日、明日の土日はたぶん今月最後の休日。火曜から秋田へ出張にいきます。

そんなわけで、出張先で困らぬよう必要品を買いに横浜へ行ってきました。

引っ越ししてから横浜までとても近くなったのですが、とくに行きたい理由もなく行ってませんでした。そもそも大抵の買い物はAmazonか、Amazonで買えない生もの等の食料品はスーパーで買うくらいな形なので、近所を離れてまで買い物に行く必要性がなかったわけです。

実は先月にゲーミングPCを思い切って買いまして。

特段やりたいゲームがあるってわけではなかったんですが、会社のPCがあまりにも動作が重く遅いので、どんな動作もスルスル動くPC、かつ出張にも持っていけるものが欲しかったんです。

オンラインゲームをやるでもなしに無駄に高スペックなノートPC。でも排熱性は悪くてすぐ本体が高温になってしまうので、外付けの冷却ファンも購入。このノートPC+冷却ファンを出張先に持っていくとなると、どうもかさばる。

・・・と前置きが長くなってしまいましたが、今日の買い物の目的は冷却ファンも収納可能なノートPCケース探しです。

街頭演説でうるさい、人がごちゃごちゃした横浜駅の西口を出て、ヨドバシ寄ったり、東急ハンズへ寄ったり、ドスパラも行ったし、ドンキも見てきました。

・・・が、ノートPC+冷却ファンの計7cmの厚さの入るケースとなると、インナーケースだとほぼなし。あっても高かったりしてなかなか購入に踏み切れず。結局どうしたかというと、冷却ファンは別の入れ物に入れようってことで、安くて評価の高いケースをAmazonで注文しました。笑

その後、コンタクトレンズも買おうと思って、処方箋なくとも買えるとのことでメ〇ネスーパーにも寄りまして。値段も見ずにいつも使ってるものを買ってしまったんですが、2weekレンズ×6個入りを二箱買ったら、9000円もしました。

ちなみにAmazonなら同じものを4000円台で買えます。さすがに現物購入で二倍近くもするとか・・・ぼったくられた。二度とメ〇ネスーパーには行くものか・・・。 まあそれくらいの値段にしないと、眼鏡屋さんもやっていけないんだとは思うけど。jinsとか一部の眼鏡屋を除いて、客がすっからかんの店を見ることの方が多い気がしますし。

そんなこんなでごちゃごちゃした街を歩き回ったせいか、くたくたになって帰宅。いつもは休日なんて家でだらだらしてるのに、今日は買い物なんて人並の休日を過ごしたような気がします。

でも、やっぱりネットで買った方が安いので、また当分は横浜駅には行かなくなりそうです。笑

ちなみに上の画像のラーメンは横浜駅近くにあった阿夫利という最近人気のらーめん屋。テレビでも、友人すらもみんなおすすめしていたので、帰り際行ってみたんですが、・・・ボク個人としてはぼちぼちの旨さ。並んでまで食べたいとはもう思わないかなあと。

明日、今月最後の休日は思う存分、家でぐだぐだして過ごす予定。好きなときに洗濯したり、好きなときに料理作ったり。やっぱりそうやって時間潰している方が幸福度は高い気がしました。