正社員

正社員105日目 ピアノにはまる

image


出張からようやく帰ってまいりました。
ふと自分も何か楽器をやれるようになりたいと思いまして。
というのも昨日は上司の部屋で飲みがあって、そこでウクレレを上司が披露してたんですよね。出来はというと・・・あまり褒められたものでは残念ながらなかったのですが、まあ楽しそうで。
昔やってた楽器を出張先のホテルでもできたら楽しいかもしれないと思ったわけです。
中学時代のハーモニカ・・・部屋でやるにはうるさい。大学時代のベース・・・でかくてかさばる。
なんかないかなーと考えていたところ、今の時代、PCの無料アプリでピアノがあったことを思い出し、ちょっと探して早速インストール。
曲は疲れた時に良く聴く千と千尋の神隠しの「あの夏へ」。
楽譜なんか読み方忘れましたし、そもそもピアノなんて弾いたことがない。
それでもyoutubeの動画をスロー再生して、3時間ほど練習したら、片手ですが、2分近いところまで演奏できるようになっちゃったわけで!
いろいろぎこちないし、すぐ間違えるけれど、あの綺麗な旋律を再現できたことに感動。気がつけば、0時を回っていました。
楽しいやら、集中できるやらで気分はとても気持ちいいわけです。そのうち両手でスラスラ弾けることを目指して、コツコツ練習したいと思います。