正社員

正社員97・98日目 VS蜂の巣

image


出張行ってるときよりも、家にいる時の方が忙しかったりします。
家には、100円入れなくても動く洗濯機があるし、キッチンもある。自転車もあれば、近所に何個かスーパーもあるし、飯食うところも困らない。
夕飯や翌日の弁当だって、ホテルじゃない家なら作れちゃう。
今週はさらに、電気・水道の支払い手続きやら銀行の住所変更やらも帰ってからやってたので、18時前に家に帰れても、なかなかのんびりしてられませんでした。
さてさて。そして今日家に帰ってふとベランダの外を見ると、スズメバチのような、でもスズメバチよりも小さい蜂が右往左往している。
はてなと思って、エアコンの室外機につながるホース下を見ると、なんと蜂の巣が・・・。
巣にはミニスズメバチが捕まえた獲物を肉団子にしているところでした。
巣自体は手に収まる程度の大きさ。でも明日また出張に一週間ほど行くので、その間にでっかくなったらどうしよう・・・。
そんな感じで今日中に片付けることにしたわけです。
蜂の巣の退治なんてはじめて。下手に手を出して蜂に刺されたらたまったもんじゃない。考えに考えて、思いついた武器がこちら。
・網戸
・シャツクールスプレー
まず敵はベランダの戸のすぐ外に巣を作っている。そこで奴らからの攻撃を防ぐため網戸でガード。あとは服にシュッシュすると冷たいシャツクールスプレーを巣に吹きかけるだけ。
シャツクールを選んだのは、近くにあったからと、すぐ蒸発するので後始末が楽なところ。正直効く気がしない。
・・・が、いざ不意をついて、網戸越しにシュッシュするやいなや、奴ら巣から転がり落ちまして。
あれチャンスじゃね?と思い、すかさず網戸を開けると、巣を掴んでベランダの柵の外へぽいしました笑
シャツクール恐るべしである笑