正社員

正社員41日目 近未来都市を思わせるバスタ新宿へ行ってきた

P_20160420_192246_HDR

 


仕事終わりに新宿へ。

相変わらず人がごちゃつく駅中を歩いていると、今更ながら圧倒されます。他の生物から見たら人間の異常発生なんだろうな~とか思いつつ、南口の改札を出た。

目の前にどどーんっと登場したのがバスタ新宿の建物。

ただでさえどでかい建物が乱立する新宿なのに今更こんなの必要か?と。笑

さらにバスタって何よ。パスタ的な外来語か何か?かと疑問を巡らせながらも、前々から工事していたこの場所に好奇心のままに立ち入ります。
P_20160420_193146_HDR

どうやら3,4階にバスターミナルがあるらしい。もう意味がわからない。笑

それと同時にようやくバスターミナルの略でバスタと名付けたことに気がつく。なるへそん。
P_20160420_193737_HDR

エスカレーターを上がった4階はこんな感じ。今まで見たことのない階層式の立体バスターミナル。この横に広めの待合室もありました。

新宿の高速バスといえば、都庁付近での路駐が一般的で、場所もわかりにくかったり、待合室もいつも混合っていたりして不便といえば不便でした。

それがこうやって1カ所に集中できれば、道路の邪魔になることもなく、乗る人も集合がわかりやすくていいなと感心してしまいました。しかもJRの改札からすぐなのもとても便利。

隣接している商業施設のNEWoMAN(ニューマンと読むらしい)は立地しているサザンテラスの雰囲気に合わせているのか、めちゃくちゃお洒落。ごちゃごちゃ感なく、スタイリッシュとでもいうのか、高級感溢れるシンプルなたたずまいの館内。つまりボクみたいな小庶民には少し居心地が悪い。

ちょっと残念なのがレストラン街でもあるのかと思いきや、館内には5~6店舗しか飲食店はなく、それもカフェやちょっと割高なレストランのみなところ。

とはいえここは新宿なので、近辺に旨い店はいくつもあるので、夕食をとるなら他へ行った方が良さそう。
P_20160420_203750_HDR

そんなわけですぐ近くの高島屋13階のレストラン街の中村屋でカレー食ってきました。

中村屋の代表メニューだし、1500円と割高だし、誰もが好きなカレーだし不味いわけがない。でもこれを食べてボクが思ったことは、最近のレトルトカレーも負けてないよなーってこと。おいしいっすよね最近のレトルトカレー。笑

あとは高島屋だけあって、レストラン街の高級感が他のとこよりあるので、上客の女性とか先輩とかと食事するのにはいい場所なのかもしれませんね。ボクが来るのはまた当分先になりそう。

そんなこんなで先週の金曜に火事の起きたゴールデン街を見て、今回バスタへも来たので新宿の話題のスポットはさらえたかなと。こんだけ広大な立体バスターミナルを見たら、高速バスでどこかへ出掛けたくなりますね。とはいえ学生時代とは違って忙しいので、やはり行くことはできないんだけれども。