プログラマー

サイト制作する上で、習得したいことが多すぎる!!

今やっているプログラミングスクールもいよいよ残すところ、中課題ひとつと最終課題のECサイト制作となりました。 といってもまだオリエンテーションの日から20日ほどしかたっていないんですが。以前にもHTML/CSSはやっていたのと、4月までSolidityを勉強していたおかげで他の人よりも進捗が圧倒的に早いのがそのカラクリ。

一方仕事はというと、最後の北海道出張の業務も順調にいき、明日6日には作業が全て終わりそうなところ。そして、会社スケジュールでも来週からは僕のスケジュールは月末まで有給消化が記入されておりまして!おぉ。。。2月からの超ハード出張スケジュールも終わりに近づいてきたことを実感しております。

そんなわけで来週から暇人になるので、今後のエンジニア人生に向け、やること・やりたいことを整理しておこうかなというのが今日のハイライト。

・最終課題ECサイト制作(PHP/MySQL)
・ProgateでHTML/CSSの上級まで

優先事項は上記の2つ。

いまさらHTML/CSSかよっ!?って感じもしますが、来月からいくタイでの実地訓練のファーストステップとしての課題なので、復習を兼ねて取り組みます。去年の秋にやっていたわけですが、改めて初級編だけでもやってみたら、想定時間3h30minほどだったのが1hで終わったので、この調子でさらっと完遂させたいところ。(とはいっても、上級の道場コースはさすがにそんな簡単にはいけない気もするけれど。)

その上で、優先順位は下がるけれど、エンジニアとしての質を上げるためにもやってみたいことが以下。

・Udemyの講座を一つでも完遂してみたい
ブロックチェーンなど国内ではまだ情報の乏しい分野などはUdemy等を活用した方が習得が早いし、コスパが高いと評判のため。値段自体は1コース1000円程度だけれど、時間は大体5h以上必要で、英語のリスニングもある程度必要だし、そもそも優先順位を低く思っていたから、購入したものの後回しで全く取り組めていなかったのでやってみたいのが本音。

・リスニング能力を高めたい
英語での解説の多いUdemyや来月行くバンコクにおいても、英語のリスニング能力をもっと上げないと効率がどうしたって悪いため。1日のうちのちょっとでも時間作ってやっていきたいところ。いや、やろっと。

・デザイン力を上げたい
Adobeのフォトショ・イラレをもっと使いこなせるようにして、画像やバナーの質を上げたい。本業のかたわら、カタログやフライヤー作りをたまに請け負っていたけれど、提供できる成果物の質が低くて、申し訳ない気持ちが常にあった。これもやりたい、やりたいと思っていたけれど、後回しにしていたので、やろっと。

・プログラミングイベントに参加したい
今までオンラインスクールを利用して、メンターや講師とは話をしてきたけれど、実際に自分と同じようにエンジニアを目指している人がどのように取り組んでいるのか話を聞きたい。そしてあわよければ、好敵手のような、先行するエンジニアとは違った、まだ自分でもいい勝負ができるくらいのスキルレベルのライバルが出来たら嬉しい。

・コーディングのサポートツール(エディター)を使ってみたい
今までなんだかんだで、スクールの用意した独自のブラウザ上のエディターかAWSでコーディングしていた。しかし、調べたり、LINEグループに入ったりする中で、効率よくコーディングするためのエディターがあるみたいで。ただ、自分でいろいろ設定が必要で、面倒でやっていなかったんだけれど、いい加減やってみようかなと。以下うろ覚えなやつら。もはやエディターですらないのもあるけれど、コーディングサポートで優秀らしいので、一緒に記載。

・backet
・emmet
・SCSS
・BootStrap

あ、あとあれだ。サイトのソースコードをある程度は見て理解できるくらいにはなってきたから、このブログのデザインや構成もwordpressで作り直したいなあ。

やりたいやりたいだけ言ってやらないマンとは違って、去年からやりたいことは実際にやってみて潰していったから、すぐには全部に取り掛かれないけれど、今年中にはたぶん全部やり終えてる気がする。