無職

無職、ボクの夢

bsAME_863kouyounikakaruhashi

まあね。今は未来が霞んでいるけれど、夢・・・というか心の中で描いた希望はあります。

科学は進歩を続けていますが、日本の幸福度は低い、とよく言われます。実際いろんな人と会って感じることは、どこか身動きが取れなくて、幸せがどこにあるのかわからないといった迷いです。

ボク自身もまさに今そういった状況下にあるのは言うまでもありません。

情報化も進んで、職業選択の自由は進んでいるはずなのに、仕事に満足できない人が多い。日本市場は全体的に衰退の道をいくことは確実。抵抗ある国際化にもっと速度をつけて進むことは必須。問題ばかりが山積みで、それでもボクらは生きていかねばならない。

こういった未来に消極的になりがちな今だからこそ、希望のない人に希望を与えられるような人になりたいと願っています。 人として国際的な感覚を備え、技能と開拓力をもつことが必要。その先に、絶望している人々でも希望と生き甲斐を感じられるような雇用の場、居場所を作って、採用して共に育っていけるような場所を創りたい。

転職したい、でもどこに行きたいかがわからない。無職で来年すら希望が見えない。結婚して、退職したがゆえに、パートくらいしか食いぶちが見つからず子育てが十分にできない。そんな人々を助けられる会社は少ないのかもしれません。競争力も激しく、売上に妥協はできない状況で、いい加減な人間を雇える余裕はないのかもしれません。

それでも、外面だけみれば業務にあまり期待はできなくとも、話してみると尊敬できる点がある人は山ほどいます。そういった人々と未来を創っていきたい。そのために残りの人生を生きていきたいです。