正社員

旅行・出張には”コレ”を持ってけ!!って話

image

 


今、山陽地方のとあるホテルに泊まってます。

ボクはそこまで不満を感じずにこう三日間泊まってます。
でもですよ、ネットで見るとこのホテルの評価は最悪なわけで。

「接客を馬鹿にしている」などなどひどい言われようなんですよ。

それも一つのサイトだけならともかく、グーグルマップ、 トリップアドバイザー、楽天トラベルとどれを見ても文句が書かれていて・・・。

ここまでくると大したもんだと逆に感心してしまいました。 

じゃあなんでこんなホテルに泊まってるかと言われれば、他が満室でとれなかったから。
出張生活のあるあるですね。

でも特に不満はない

・・・でもですよ。
不思議なことにボクはそこまで不満を感じていない。
いや、おかしいなって思うところはありますよ。
ホテルなら当然のようにある冷蔵庫がなかったりとか。
でも、そもそものところ、ホテルの冷蔵庫はあまり使わないしね。

今日帰ってきてから、評価サイトの文句を見ながら考えたわけです。
ひとつひとつの文句を見てみたんですが、どうもボクは違う。

Aさん:コンセントがひとつしかないじゃないか!!
→ボク:3口の延長コード持ってきてるからだいじょうぶだなあ

Bさん:ボディソープやシャンプーがボトルじゃなくて、試供品のようなパックでしかない!
→ボク:以前買ったお泊り用の小さめのボトルでボディソープもシャンプーリンスもあるからだいじょうぶだなあ

Cさん:なんでロビーにでっかい犬が2匹もいるんだ!ここはコテージじゃないぞ!!
→ボク:犬可愛いし癒されるわ。なんか知らないけど股間をクンクンしてくるのはなんでだろ。笑

Dさん:wifiもないとかありえない!!
→ボク:改善されたのか、今では通ってるからだいじょうぶだなあ

Eさん:全室禁煙で、いちいち喫煙所に行かないとタバコ吸えないとかありえない!!
→ボク:喫煙所のベランダから夜の街見ながら吸うのも悪くないなあ

旅行行くならいろいろ準備すべき

・・・とこんな感じ。
こう見ると多くのお客ってのはホテルにいろんな施設やサービスを求めてるんだなあと思う。

一方で、ボクの趣向もあるけれど、割と自分で用意してればなんとかなる部分も多い。
もちろん出張に慣れて、いろんなホテルに泊まってきた経験もあるからだけども。

そんなわけで、旅行に行くときはホテルの写真に期待しすぎずに、
自分で万が一のためにいろいろと準備しとくと間違いないです。

バックパックひとつでってのも格好いいけれど、いろいろ困ります。

こんなことどこの家のお母さんでも言いそうだけども。
でもそんな旅行経験ないと、見落とすものはつきもの。

そんなわけで、国内旅行でこれあると便利っていうものを紹介しますね。
赤字のものは個人的に気にってて、とりわけおすすめしたいものです。

衣類関係

・洗濯用洗剤 長期滞在には必須
・洗濯ネット 靴下などを分けて洗濯できる
・洗濯バッグ コインランドリーに行くときもスタイリッシュで便利
・洗濯ヒモ 室内で乾燥することができる
折り畳みハンガー これならリュックでもかさばらない

食事関係

電気圧力鍋 ホテルの部屋で簡単に炊事できる
・ラップ 食べ残しの保存に
・タッパー ラップと同じだけど、皿代わりにも
・割りばし 弁当屋やスーパーで箸もらえないとき用
・紙コップ いろいろ飲める

健康・衛星関連

・胃薬 とりわけ整腸錠で地域独特の食べ物でも平和に
・風邪薬 いつなるかわからないので必須
・ハンドクリーム 乾燥時期の肌対策
・ボディ/シャンプー 小ボトルに入れとけば、万が一に便利
泡立ちタオル 旅先でも綺麗な身体に、そして意外と忘れがち
・綿棒 ないホテルもあるので
・小型加湿器 ホテルのエアコンは乾燥しがちのため

その他

・PC ホテル周辺の情報キャッチと暇つぶし
・ポケットWIFI 高いけどこれでいつでもPCでネット
・有料wifiサービス 駅とかカフェとかで月300円の契約で使えるあれ
・延長コード これでコンセント難民は回避
・100均の小物入れ ジャンル別に分けて、荷物の整理が楽ちん
折り畳みバッグ 突如買ってしまったお土産に対応
・ビニル袋 いろいろと有能
・ゴミ袋 ビニル袋だと小さいときに。洗濯物など
・小ボトル ボディソープや薬やらを小分けして持っていける
・バスタオル フェリーを使う場合は借りるという
選択肢がないことが多いため

これで君もプロ・ツーリストだっ!!

 まあね。
思い出しながら適当に書いたので、ツッコミどころは多々あると思いますが許してください。笑

ポケットwifiは月額かかるし、電気圧力鍋は便利だけど小さくてもバスケットボール並みの大きさもあるからそこらへんは好みで。

でもここに書いたものは、長期間旅行・出張していれば、いつの日か必要となること間違いなしなので本当におすすめ。
ちなみに大抵のものはamazonさんで探して注文しました。
全く便利な時代だぜちくしょー!笑

かく言うボクも出張生活始まる前にネットで調べてかき集めたんですけどね。笑

まあでもここまで準備しておけば、ホテルの施設に文句言う回数は減ること間違いなし!!