雑文

狼煙ってなんで狼なの?

P_20151025_171019_HDR

俺、MAN WITH A MISSIONが好きなんだけどもね。

あやつら最近きてますよね。仕事ひっぱりだこって感じっすね。

やばいよなー。俺も彼らを知ったのは去年くらいからなんだよな。ゆうても。クルセイダースみたいに顔隠してる変なバンドいるなーって思って聞いてたらはまっちまったw

顔隠してるからこそのミステリアス感とか、狼のクールさとかがありますよね。

わかってくれるか同士よ!そんでな、狼煙って言葉あるじゃん?

頭弱いと「おおかみけむり?おおかみえん?」とか読んじゃうやつですよね。のろし。

そうそう。まあ読み方はどっかで覚えてないと難しいよな。そんでな。狼煙を上げるとか言うだろ?

新時代の幕開けぜよ!!って感じですね。中二病の人が使いたがるイカしたフレーズですね。

これなんで狼なのか知ってる?
P_20151025_171037_HDR

いや~言われてみればなんでですかね。昔の人は戦の前に狼を燃やしたんすかね? 

まあ単純に考えりゃそうなるはな。まあはっきりとした答えはねえけど、狼煙ってのは敵が来たってことを伝える意味がまずあったそうだ。そのためには、単なる煙じゃなくて、ちょっとメッセージ性を煙に入れたかったらしいんだな。

ほうほう。

そんで、煙を作る際に、ただ木材を燃やすとかじゃなく、狼の糞を使ったっていうのは有力な説らしい。

なるほどですね!じゃあ正確には狼糞煙ですね!

格好良さがトーンダウンするけど、まあそうだな。のろふんし!

のろふんし!のろふんし! 

なんかノンフロンみたい。

 P_20151025_171059_HDR