雑文

「世にも」に満足できなくなった我ら

P_20151025_171143_HDR



最近悲しいなって思うことがあるんですけど。

なに、失恋かなんか?失業?

いやそんなんじゃないっす。俺「世にも奇妙な物語」シリーズが好きだったんですよね。小さい頃はVHSに録画したりしてました。

あー先週と今週の土曜にあったもんな。あれはフジテレビの人気番組だもんな。

そうっすね。でも最近はなんかつまらなく感じてしまって。あんなに好きだったのに。

うーん。それはなんで?まあなんでとか聞いときながら心当たりはあるけども。

たぶん先輩も感じてるんじゃないっすかね?なんというか、ボクはあの番組に意外性を感じたくて見てたんだと思います。予想外な結末にドキリとしたかったというか。でも最近のは、結末が読めてしまうんですよね。もう話の中盤くらいで結末を2通りくらい想定しちゃいます。そんで50%くらいの確率で当たる。残りの50%は当たってなかったっていう点では予想外にもなるんですが、それが残念なことに中途半端な終わり方だったりします。なので予想外の結末に驚くというより、それで終わり!?っていうがっかり感でいっぱいになってしまって。

あーそれあるわ。でもあれだぜ。フジテレビさんだって頑張ってるしよ。もしかしたらお前の推理力が上がっちまったんじゃね?

それあるかもしれません。でも家族で見ても前ほどの感動は起きないので、ボクだけじゃないんじゃないかな~ってのは思いますよ~。

P_20151025_171135_HDR

まあそうだな。俺もそんな前ほど楽しんで見られなくなっちまったしな。ちなみにお前の好きな話ある?

そうっすね。やっぱ「迷路」ですかね。5年以上は前の話だと思いますけど、無限に広がる迷路の中で欲望にむしばまれながら奮闘する話はぞくぞくして楽しかったですね~。

最後は目の錯覚かなんかで、スタートへの帰り道を見つけるんだったよな。あの瞬間はゾクッとしたな。俺はやっぱりSMAPの特別編かなんかの草薙剛の「13番目の客」だな。 結末の予想外さは随一だし、飼い犬は首輪をつけたままの方が幸せなのかもな~とかいろいろ考えさせられたしな。

あれも最高でしたね。ようやく出られたと思ったのもつかの間、振り向いたらいままでいた家がなくなってて。見えない、見えないって草薙の演技も秀逸でしたな。

もう2015年だし、こんなこと世にもの愛好家じゃないとわからん話だし、ここまでにしとくか。

そうっすね。そういや、「懲役30日」も最高でした!

あれはむごいな・・・。そんじゃ終わりだ!

ういっす!

P_20151025_171217_HDR