雑文

認めてほしいのに

P_20151025_171143_HDR


最近感じること話して良い?

なんすか先輩

いやなんかさ、この国には承認が足りてない気がするんだよな。というか、批判が多すぎて承認が少なくみえてしまうというか。

なんすかいきなり。

いや、例えばよ。若い人達の3年以内の離職率が高いとかうんちゃらかんちゃらとか言うだろ?

先輩自身も一年で辞めてますもんね。

ほんと俺自身も他人事ではないんだけどさ。それで、就職活動で、内定されると嬉しいんだよな。認められたって実感があってさ。

そうっすね。

P_20151025_171135_HDR

でも結局、金稼ぐ人材に教育するためには業界のいろいろな知識をそいつに詰め込まないといけねえだろ?

そうっすね。

すると、必然的にその新人の価値観とかを否定した上でじゃないと、教育って成り立っていかないわけだよな。例えば今までの学生生活だと午後からの授業ばっかとってた連中にも、それを取り払って朝から出社するように押しつけなきゃいけないわけだ。

まあそりゃそうっすね。大抵の仕事は朝9時くらいから勤務は始まりますもんね。

そうそう。まあそんなことはまだ軽いんだけど、もっと作業スピードだったり、コミュニケーション方法も鍛えていかなきゃいけない。もちろんそれまでの20年あまりのそいつの価値観を否定してな。

そう考えるとなんか社会人になるって辛いっすね。

そうだよな~。否定しなきゃいけない現在の学校教育ってなんだろーなって思うし、逆に否定しなきゃいけないほどの仕事の質を求められてる社会環境ってのもなんか窮屈な気がするんだよなー。犠牲に対して、その分の取り分って報われなかったりするしな。

悲壮感MAXですね。

ほんとなー。認められるのは採用時がピーク。それから最高潮に批判される毎日を送って、数年後かなんかに運がよけりゃ認めてもらえるかもしれんけども、それで報われると思えるかが問題だな。

あーもう。寒くなってきたし、外には出たくないっすね。

ほんとそれな。素直な感情を表に出してもいい免罪符がほしいな。

それ俺も欲しいっすね。 

P_20151025_171217_HDR