無職

無職、ニート祭りに参加する

P_20151217_180822_HDR


昨日ニート界の巨匠phaさんのブログを見ていたらイベントの告知を発見しまして。

2月10日:第10回ニート祭り in 池袋 | Peatix

ちょうどその日は空いていた(もちろん空いている日の方が多いのだけれど)ので、即参加することにしました。

「80歳の時に健康であるかどうかは50代の時の人間関係で決まる」など幸福な人生を送るための重要な3つの教訓まとめ – GIGAZINE

こんな記事も見て、「そうだよな~友人といるときが最近は1番楽しいし、自分の存在を感じられるし、やっぱ仲間がいた方が幸せだよなぁ。」と改めて思ったわけです。

大学卒業してから、会う友人の数はどっと減ったし、さらに無職になってからは尚更1人の時間が増えました。それが全て悪いというわけではないのだけれど、やはり1人でいるとろくなことを考えていない。もちろん犯罪なんかは希望しないけど、人生の終わりとか、誰が悪いだの・・・やはりろくなことを考えていません。

そこで、改めて友人増やしたいなぁと思ったものの、さぁてどうやって見つけるか。出来れば近場で、会いたい時はいつでも会えるような友人・・・と思ってジモティー で仲間募集をしてみたこともありました。結果から言えば、宗教の勧誘に会い、そんなもんなのかなとジモティーを使うのはやめました。

そんなものなので、時々大学時代の友人や先輩、年2回くらいで高校の友人と会うくらいのまま。彼女もいいんだけれど、それだけでは物足りない、また違った価値観の人と会いたい・・・といった状態が続いてました。

ニート祭りに期待は大きくしてはいけないものの、自分と同じような境遇の人達と会えるのは楽しみです。いろいろと話を聞いてまいりたいと思います。