未分類

ホンダのPCX盗難ニュースを見た翌日に、まさか自分も被害者になるなんて・・・。

ええっと、もうね、タイトルが語っちゃっていますが悲しいお知らせ。昨日は会社から帰ってきて、悲しさのあまり速攻寝てしまったので、落ち着いた今日にその惨状を皆さんにお知らせしますね,,,

さらばだ相棒・・・。

おととい会社から帰ってくるのに使って、昨日の早朝に会社へ行こうと思って駐輪場見て、思考停止。

バイクが消えてました...

「あれ?おかしいな。昨日会社から帰ってきて・・・いやどこにも行ってないし、どこかへ置いてきたってことは100%ないな。それよか、どうやって会社行けばいいんだ??バスじゃ乗るまで待つし・・・しゃーないチャリでいくしかねええ!!!」

バイク買ってからほぼ乗らなくなった自転車。会社まで坂道なのですが、雨の中必至に立ちこぎでめっちゃ汗かいて、間に合わせました。そりゃそうです、自転車だとバイクの二倍の時間がかかるんですもの!!!マジで笑

去年の6月に納車したホンダのPCXちゃんです。まだ1年たってない、ニューカラーの新車だったのにね。30万円があっという間に消えたと思うともうため息しか出ませんぜ。笑

人気車種は盗む上でもコスパがいいらしい

それでそういえばなんですけど、おとといネットの記事でこんなの見てたんですよね。

「PCX」窃盗疑い 容疑で男女5人逮捕 大阪府警|産経WEST

正直、これ見たときは「へえ~」としか思わなかったわけで。
まさかその翌日に自分のPCXが盗まれるなんて誰が予想できたことか・・・。

そんなわけで、ニュースでは大阪の窃盗グループでしたが、やはり関東にもいるっぽいです。PCXは人気車種だけに、中古車価格もあまり下がらないし、パーツに分解して、車体番号とか認識できない部分にしちゃえば、中古パーツ市場では儲かるんでしょうね。

ちなみに下の画像は見えにくいのですが、この被害にあったPCXはキーを入れる部分の下側が溶かされちゃってます。それで配線を直結させちゃえば、わざわざトラックに積み込まなくても動かせちゃうみたいですね。なかなか乱暴なやり口。

P_20180310_162534_vHDR_Auto

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Zuttoride.jp | バイクの盗難・故障に備えるなら | ZuttoRide Club

バイク盗難だと警察が実況見分をしてくれる

恥ずかしながらこういうの慣れっこなわけです。それもそのはず、今まで買った、ママチャリ、ロードバイク、ツーリングバイク、小径ホイールの自転車などなど、二輪は全部盗まれてますからね!!笑

電柱、ガードレールにくくりつけても無駄。盗み手のスキルの方が何枚も上手なわけで。10代のころは、フルカーボン製の高級ロードバイクに乗ることが夢でしたが、盗まれすぎて今じゃ3万円以上の自転車を買う気になれません。それでも100kgもあるバイクならなんとなーくだいじょうぶっしょ!!と高を括っていたのが馬鹿でした。笑

近所の交番に一応盗難届けを出しに行ったら、実況見分をするといってアパートの駐輪場までおまわりさんが来てくれました。なんかいろいろと寸法を測ってましたが、残念なことに防犯カメラがあるにはあるんですが、駐輪場は範囲外だったんですよね。もちろん、証拠となるようなものもなし。オワターって感じですね^^!!(涙

盗難対策大事やわ(今更遅いけども)

そんなわけで、ハンドルロックくらいしかしてなかったことを反省し、次バイクに乗るときは以下の2点は絶対にやろうと思いました。

①盗難保険に入っておく
Zuttoride.jp | バイクの盗難・故障に備えるなら | ZuttoRide Club

落としモノ / 失くしモノ防止トラッカーをわかりにくいところにつけておく

 

あとは、youtubeで有名なバイク屋さんのバイク盗難動画なども参考に。

起きてしまったことは仕方がないので、対策を考えよって頭切り替えました!

夏の日の週末。一緒に静かな湘南の海岸沿いを走ったことを俺は忘れない。さらばだ相棒・・・。