正社員

仮想通貨を始めると、後悔の毎日が始まる。

speed2

 


だいぶ出遅れた感じがありますが、イケダハヤトさんのブログでもだいぶ推されている”XP“という仮想通貨のマイニングなるものを行おうと思いまして、cryptobridgeからXPをデスクトップウォレットに送ってみようという流れから。

おとといあたりにBitcoinを送ったら確か5~6時間もかかったわけです。遅い・・・。しかし、時価総額ランキング現在60位のXPなら送金詰まりもなく、きっと一瞬で送れるに違いないと思い、送金までのスピードを測ってみることにしました。ちょっとしたら、

speed1

は,早い!!もう届いてやがるぜ!!

そして気になる時間がなんと・・・

1515505932110_fx

3分たってないぜ・・・。なんて早さだ・・・。

まあそんなこんなでXPマイニングをスタートしたわけでありますが、このXPのマイニングはなにやら預けた量が多いほどもらえる報酬も増えるというPoS(プルーフオブステークス)というシステムらしいんですよね。

それでまあ金額にして15000円ほどの価値分しか今回はウォレットに入れてないので、当然ながら大した報酬も貰えないことでしょう。

そんなことを考え始めると、行き着くのが一ヶ月前の相場。
souba

coingecho

ちょうど一ヶ月前の9日はなんと、0.0013円です。いまは0.3643円。つまり一ヶ月でおよそ280倍ということですね。買ったのが昨日なので、一ヶ月前より280倍も上がった状態で掴んでしまったと思うと損失感が半端ないわけですよ。

もちろん、日本の取引所で扱われているメジャーな仮想通貨なんて大体100円以上を超えてますし、それを思えば、まだ0.36円なんて、それだけを見ればこれからまだまだ上がっていく可能性を秘めているとも言えるわけですが、それでも先月買った人には勝てないし、そもそもXPの価値としてこれからどれくらい上がるかすらわからない。

現在仮想通貨は全体的に絶賛上げの相場にあるので、今何かを買うと大抵ある程度相場が上がった状態のものを買うってことになるわけじゃないですか。そうなるですよ。ボク自身まだまだ仮想通貨の市場は成長していくことをもちろん見込んでるわけですが、毎日なんかしらの銘柄が上がってるわけで、当然ながらそんな全部の仮想通貨を買ってもいられないわけで。

つまり、毎日心のどこかに機会損失の負の感情を抱きざるをえないわけです。こんな気持ちの人多いんじゃないんですかね。それこそ今は仮想通貨で数千万と利益を出している人をネット上でざらに見かけますしね。

まあ、うん。11月に仮想通貨を始めた当初は長期的にみて10万円の利益が出たらいいなあぐらいだったのが、今では数百万の利益は出てるのに全然満足感がないんですよね。

人間の欲望ってこわいって話。