image









 



現在出張で山口です。
暇な時間はひたすら相場ばかり見ています。そして一喜一憂。ほんと時間の無駄ですね。

でもですよ。投資・投機を初めて一ヶ月ほどですが、すべての資産でプラスになっています。確かに先月はビットコインFXでロスカットをくらい十万台の損失を出しましたが、それを上回る利益です。まさに世界経済の前進を追い風としたビギナーズラックというやつでしょうから、慢心はできませんが、自分なりの投資ルールは少しずつできてきました。以下、各資産の利益率。



仮想通貨元年の波に乗ったら、まさかの利益率・・・!!


・ETF(ロボアドバイザー)
小規模で上下してますが、現在1%。これもすぐマイナスになったりするのでなんとも評価しがたい。長期保有で結果の判断は当分先です。

・株
一社だけ保有。現在10%。一年前から目をつけていた銘柄で、直近の経常利益が好調で、海外戦略も着実に進行しているようで、かつ今後の高齢化社会に必要となる商品開発がメインで、応援したい会社だったので買い付け。短期ではなく、長期で保有する計画です。来年の総会にも出られたら出たいなあと。

・仮想通貨
やっぱり1番の稼ぎ頭。ビットコインを含め5種類保有していますが、2つが横ばい、2つがほぼ2倍に、1つがなんと3倍に価値が上がりました。代表格のビットコインの保有割合が70%以上なので、仮想通貨全体の利率で言えば100%近く。ほんとETFや株に資産をさくのが無意味に感じるほどの化物ですね。笑
取引所はいろいろ登録して利用してみたんですが、ビットコインの取引手数料無料で、取扱仮想通貨の数も多く、本人確認までスピードが早かったCoincheckを利用しています。
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


まあこんな感じに分散しております。とはいっても、仮想通貨の威力が半端ないですが、最近過熱が過ぎて、ビットコインは送金スピード・手数料のメリットがよろしくなく、ただみんなが上がると思ってるから上がってるといった実態になりつつので、売却時期を常に検討しています。

実際、周りにビットコインのことを聞かれても安易に勧められない状況です。実際勧めるなら、200万円近くまで上がってしまったビットコインよりも、NEMやRippleといった単価あたり数円~数十円で変動率がまだ大きくなく、少額から取引でき、かつシステムやバックグラウンドに信頼のある仮想通貨の方を勧めますかね。

あとは、応援したい企業に助力していると実感の沸く株の方の割合を増やしたいところ。

最後に投資初心者によくある感想ですが、やはり相場の変動に敏感になって、関連ニュースをまめにチェックするようになったので、社会情勢に敏感になり、ただ働いていて帰って寝る生活のときより視野が広くなったのが1番の収穫かもしれません。今後は自己投資もしていって、自分の労働価値を高めて、金融資産と相まって資産を上げていきたいところです。