正社員

ハワイの物価は全米州で1番高い!?ー食べ物編ー

image


前回:ハワイの物価は全米州で1番高い!?ー飲み物編ー

前回に引き続きハワイのスーパーマーケットシリーズ。今回は食べ物。
上のうどんは、ワイキキビーチ近くにあった丸亀製麺のうどん、アスパラの天ぷらにおいなりさん。
値段は全部で700円ほど。滞在中リーズナブルに過ごしたかったら、毎日うどんになるかも。

image

こちらはハワイのチェーンハンバーガー屋。チップ代の15%入れて約2000円ほど。
おいしかったけれど、どうにも高い。

image

日本の丸ちゃんの赤いきつねと緑のたぬきがありましたが、約432円。高い。

image

こちらは冷凍パンケーキ類。同じ432円ほどからあるけれど、値段はともかく種類が豊富でこれはパンケーキ好きにはたまらない光景なんじゃないだろうか。おいしいかはわからないけれど。
image

続いて、これまたアメリカだなあって感じのアイスコーナー。
日本の100円程度の大きさのアイスはほぼなく、大抵スプーンがいる大容量カップに入っている模様。
約786円からだけど、まあいっぱい入ってるし、これなら買っちゃいそう。

image

これがハワイの例外というやつでして。
バナナ一房約135円ほどなので安いんじゃないでしょうか。
image

これはパンコーナー。
いちいちいっぱい入ってるものばかりで、1食用のは見かけなかった。
約341円から。量を見れば妥当なものなのかもしれない。
image

パンときたのでお次はごはん。
といってもこういうパックされたものしか見かけなかった。
1パックで約227円だから高い。
image

続いて卵。
10個パック以上のものもあったけれど、6パックで約455円。日本の3倍近くあるかなあと。

image

また冷凍コーナーに戻って、今度はピザとパエリアエリア。
これはあくまで一部で、実際はこの画像の三倍くらいはピザっぽいものがおかれていた。
約489円から。おいしいかわからないけれど、これまた食べたかったものの1つ。

image

あと驚いたのがこちら。
なんとなーくわかると思うけれど、これ全部コーンフレークです。
最近でこそ、日本でもコーンフレークの種類が豊富になってきたけれど、それでもアメリカには敵わない。
約489円からあるから、これは日本とそこまで値段は変わらないのかも。

image

惣菜コーナーにあったのが小さいドーナツの詰め合わせ。
約912円。どれだけおいしいかはわからないけれど、ちょっと高くないですかこれ。

image

サラダ約629円ほど。まあ日本でもこんなもんよね。

image

ケーキ約227円。これまた日本でもこんなもんのような。

image

これは海老の天ぷら。約569円なり。
高い!と言いたいところだけれど、ハワイで食べたエビはどれもプリプリしていて格別でした。
なので、これくらいの値段でもきっと満足のいくおいしさに違いない。

とまあこんなところでございます。
実際に買ったものはあまりないから、簡単に値段は比較できない。
細かく、それぞれの量とか、味やら品質は確認していないので。

でも勘のいい人は気づいていると思うけれど、ハワイで作れないようなもの、
例えば、赤いきつねとか。そういった海の向こうから運ばないといけないようなものは大抵高かった印象です。
となると、あのバナナはハワイ産だからこそ安かったのかも。

あと外食するとチップとして料理代以外に料理代の15%以上をとられるので確実に高い。

いやはや5年ほど前に行ったカンボジアの屋台やスーパーの驚きの安さが恋しくなった今回でありました。